トップ > 最新号の紹介 > 日経ビジネスアソシエ 2011年5月3日・17日合併号

最新号の紹介お知らせ

日経ビジネスアソシエ 2011年5月3日・17日合併号

(2011年4月19日発売)

2011.04.19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■編集長と担当デスクが特集について語ります!


特集

■ これからどう生きる? どう働く?

今こそ読むべき本

あの東日本大震災以降、私たちの生活や仕事の環境は様変わりしました。そして、その変化は一人ひとりの人生観をも揺るがしています。「働き方、生き方をどう再構築しようか」そんな命題に直面したビジネスパーソンにとって大きな助けになるのは、賢人の知恵や多くの人の経験が詰まった本です。さらには心を癒やし、発想を柔らかくするために家族と幸せな生活を送るために最先端の専門家の考えを知るためにそれぞれのジャンルで、目利きに選んでもらいました。「今こそ、読むべき本」はすべて、ここにあります。

特集

■ 節電・停電に負けない!

「時短」仕事術

 東日本大震災によって生じた電力不足は、私たちの生活や仕事が、どれほど電気に頼っているかを知らしめた。停電や節電によって「それまでの当たり前」はことごとく見直しを迫られた。

 今夏に見込まれる電力需要を満たすことは不可能だ。被害の大きかった東北地方のみならず、点検中の原発の再開を見送っている九州地方でも電力不足の可能性がある。たとえ自分の職場が従来通りでも、取引先が停電になるかもしれない。

 しかし、手をこまぬいているわけにはいかない。ビジネスパーソンとして、日々の仕事をしっかりやる。それが復興への一助にもなる。節電が叫ばれる中で、まず重要なのは、「効率化」の視点で仕事を見直し、スピードアップすること。環境の変化にどう対応すべきか考えてみよう。

ロングインタビュー
(写真:稲垣純也)

今の若者は“ぬるい”し、危機感がない
果敢に挑戦し、仕事を楽しむことがカッコいい

前澤 友作 氏
スタートトゥデイ(ZOZOTOWN)社長

ニュースのキーパーソン
(写真:引田匡史)

99歳で花開いた詩人
一人きりでも、美しくありたい

柴田トヨ 氏
詩人

「店長」図鑑
(写真:尾関裕士)

日に4~5回、部下と一緒に営業に出ます。
お客様とも部下とも近づける。それが大切。

及部 裕之 氏
野村証券
たまプラーザ支店 支店長

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連トピックス

    • 登録変更 ログアウト
    • マイフォローとは?
    nikkei BPnet 会員サービス
    トピックを選ぶ!フォローする 自分のメディアを組み立てる! マイフォロー

    ランキング一覧を見る

    おすすめ情報【PR】

    締切間近のセミナー