編集部からのお知らせ

2016年10月07日

本誌・ムックの記事に関するお知らせ

●お詫びと訂正

◆2017年2月に発売された日経BPムック「“勝ちグセ社員”は知っている! 職場の成功心理学」で、以下の記載漏れがありました。読者の皆様、関係各所の皆様に、お詫びいたします。
・p.28、30、32のイラストは、村上テツヤさん
・p.41、42、45、47、48のイラストは、尾崎仁美さん
・p.51、53、56、59~61のイラストは、山崎のぶこさん

◆2017年1月号で以下の誤りがありました。
・「トップランナーに聞く~編集長インタビュー」の記事中、7ページ最下段19行目「社内のアナウンス」は、正しくは「車内のアナウンス」でした。
お詫びして訂正いたします。

◆2016年11月号で以下の誤りがありました。
・107ページ「中村獅童のオレに言わせろ!」の記事中にある「獅童の挑戦の日々」で掲載した電話番号「0570-000-459」は、正しくは「0570-000-489」でした。
お詫びして訂正いたします。

◆2016年4月号の「新・英語の学び方」で以下の誤りがありました。
・37ページ「孫正義の英語術」で「孫さん流」英語術のポイント②の「文法的に正しい英文」で「If I had not meet~」になっていますが、正しくは「If I had not met~」でした。
・51ページ「ズルイTOEIC攻略法」パート2の「頻出語彙はこれ!」ボックス内で「sigh(符号)⇔assigh(割り当てる)」になっていますが、正しくは「sign(符号)⇔assign(割り当てる)」でした。
・57ページ本文で「requirementes(必要資格)」になっていますが、正しくはrequirements(必要資格)」でした。
お詫びして訂正いたします。

◆2016年3月号の60ページ「“脳トレ”ドリル2」の問題2の答え(同ページ下に記載)で誤りがありました。問題2の正しい答えは「48」です。お詫びして訂正いたします。

◆2016年1月7日に発売した『広岡浅子のすべて~仕事と生涯』の99ページに誤りがありました。
・加島屋の跡地に立つ「大同生命 大阪本社」写真キャプションの4行目
(誤) 京都府京都市 上京区東堀川通下長者町下る
(正) 大阪府大阪市西区江戸堀1-2-1
読者の皆様、及び関係者の皆様にはご迷惑をおかけしたことをお詫びし、ここに訂正いたします。

◆2015年10月に発売された日経BPムック「仕事・人生が変わる すごい!本 370冊」で、以下の誤りがありました。読者の皆様、関係各所の皆様に、お詫びして訂正いたします。
・p.11『クアトロ・ラガッツィ』上・下は、正しくは、若桑みどり著、集英社文庫
・p.13『君に成功を贈る』は、正しくは、中村天風著、日本経営合理化協会出版局
・p.14『謹訳 源氏物語』は、正しくは、林 望著、祥伝社、解説文は「誰もが一度は触れたことがある『源氏物語』。「リンボウ先生」の愛称で知られる著者が、厳密さと分かりやすさにこだわり抜いて訳した、現代語訳版“源氏”の新定番。まるで現代の小説を読んでいるかのように、スラスラと読み進められる。」
・p.29守屋 淳さんプロフィル内書籍は、正しくは、『最高の戦略教科書 孫子』
・p.42岸見一郎さんの名字のアルファベット表記は、正しくは、Kishimi
・p.43梅津光弘さんの名前のアルファベット表記は、正しくは、Mitsuhiro Umezu。『応用倫理学入門』の解説文は、正しくは、「生命倫理学、環境倫理学、企業倫理学、情報倫理学といった「応用倫理学」の基本原理を分かりやすく解説。応用倫理学の分野を一通り理解しておきたい人に向く。講義の成果を基に、合意形成の訓練法を公開する。」
・p.65『どうせ死ぬのになぜ生きるのか』は、正しくは、PHP新書

◆2014年4月17日に発売した日経ビジネスアソシエ別冊「20代で身につけたい“一生モノ”のビジネス基礎力」の7ページに誤りがありました。STEP3の「代案を出す」の例文で、「領収書がないと、お支払いできません」が「○」になっていますが、正しくは「×」でした。お詫びして訂正いたします。

◆2014年3月17日に発売した日経ビジネスアソシエ別冊「仕事の数字に強くなる!」の70ページに誤りがありました。クックパッドの有料会員限定で様々なサービスを受けられる「プレミアムサービス」の価格は、2013年10月時点の価格です。価格は変動する場合があります(詳しくはこちら)。お詫びして訂正いたします。

◆2014年3月号の135ページ「今月のスグレモノ」で誤りがありました。「花粉らくらく君CZ」として掲載した写真のうち、右側のものは別の商品でした。お詫びして訂正いたします。

◆2014年1月号「チャイナ・プラス・ワンの現場」の記事中、トランスコスモスの後藤尭絋さんの写真は109ページ右のものです。106ページと109ページ左の写真は一緒に話を伺った同社社員の方です。お詫びして訂正いたします。

◆2013年3月29日に発売した日経ビジネスアソシエ別冊「ビジネス基礎力の教科書」の128ページに誤りがありました。図の説明文内、「収益性の高いC部門やB部門にリソースをシフトすべき」は、「収益性の高いC部門にリソースをシフトすべき」の誤りです。お詫びして訂正します。
修正した該当ページのPDFファイルは【こちら】からダウンロードできます(*ご覧になるには、Adobe Readerが必要です)

◆2013年3月号「武器としてのマナー」特集に誤りがありました。113ページの表中、「行く」の正しい尊敬語は「いらっしゃる」です。お詫びして訂正いたします。

◆2013年2月号「今、知るべき教養」特集に掲載した書籍の著者名に誤りがありました。30ページ下の『蟹工船』の著者は「小林多喜二」です。お詫びして訂正いたします。

◆2012年10月号「ビジネス数学講座」特集に掲載した問題と解説の数値に誤りがありました。121ページの問題2の図表と問題文、および122ページの図表に掲載した「C社の売上高」は「1000万円」です。お詫びして訂正いたします。

◆2012年8月号「時短術」特集の64ページで紹介した製品の写真と価格表記に誤りがありました。パナソニック「NE-R3500」の正しい製品は右写真で、実勢価格は14万8000円前後です。タイガー魔法瓶の「tacook JAJ-A550」は、実勢9500円前後です。お詫びして訂正いたします。

◆2011年4月5日号の特集「文具術」67ページで紹介した 「消ゴムではがせるミスノン」の正しい発売元はライオン事務器です。 お詫びして訂正致します。


◆2011年4月19日号の特集「朝活必勝マニュアル」53ページで紹介した 「青山アンデルセン」(レストラン)、土・日・祝日の正しい開店時間は午前8時30分です。 お詫びして訂正します。


◆日経BPムック『やり直し英語勉強術【完全版】』の41ページに誤りがありました。「TOEIC攻略作戦」リスニング編のPART2の記事中、「(2)【音で流れる質問文と選択肢】」に対する解説が抜けています。正しくは、下記の「(3)【『解答・解説編』にある解説】」が入ります。お詫びして訂正します。

(3)【『解答・解説編』にある解説】
質問はWhat movieで始まっている。映画の長さは質問に関係がない。また、どこで映画を観たかを聞いているわけでもないので、(A)(C)ともに不可。何も観る価値のある(worth watching)映画はなかった、という意味の(B)が正解。  答えは(B)

はてなブックマーク 記事をブックマーク

注目セミナー

【ビジネスパーソンの必読書が発売!】
時代の先頭を走る32人のリーダーの「やり遂げる力」の秘密に迫った書籍、『達成力 ~やり遂げる力~ トップリーダーが教える「成功の条件」』が発売になりました!逆境を乗り越えた経験談に、勇気づけられる人は多いはず。具体的な“仕事のヒント”も満載です!


Twitter上でのアソシエ読者のツイート

Twitter公式アカウント

アソシエオンラインメール登録(無料)

定期購読のお申込みはこちら

読者アンケートはこちらから

編集部への意見、お問合せはこちらから


  • BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

アソシエ連載アーカイブ