最新号の紹介

日経ビジネスアソシエ最新号の内容をご紹介します。

  • 2018年04月09日

    日経ビジネスアソシエ 2018年5月号

    40代は、不惑の年とされる40歳から始まる。にも関わらず、現実には仕事や生き方で悩み多き年代だ。「人生100年時代」の40代は、人生の折り返しに差しかかる時期。選択次第で、その後の人生は良い方向にも悪い方向にも大きく変わる。人生を後悔しないために「やっておくべきこと」は何か。世界で通用するスキルを持つ“賢人”たちが実践する72の習慣を紹介しよう。

  • 2018年03月09日

    日経ビジネスアソシエ 2018年4月号

    仕事でミスをしたら誰でも落ち込むし、もうミスをしたくないと考える。しかし、ミスは反省だけでは減らせない。ミスを防ぐには、ミス防止のテクニックが必要なのだ。本特集は様々な視点から、120を超えるミス防止テクを紹介。実践すれば、自信がつき、信頼され、仕事が早く終わる。早速、試してみてほしい。

  • 2018年02月08日

    日経ビジネスアソシエ 2018年3月号

    今年は「お金“元年”」だ。株高や人生100年時代の到来を背景に、最近、お金の話を改めて聞く機会が増えてきた。これまで敬遠してきたビジネスパーソンは、恐らく焦りを感じているのでは?働き盛りの現役世代が気にする「お金の話」をしよう。

  • 2018年01月09日

    日経ビジネスアソシエ 2018年2月号

    本特集で取り上げた10のテーマは、18年に学びを深めておくべき「必須科目」として、編集部で厳選したものです。各テーマごとに、学ばなければならない理由、基本知識として知っておくべきこと、より深く理解するための実践的な勉強方法をまとめてあります。自らの人生を豊かにするため、生きる力を高めるため、知的雑談力を上げてビジネスに生かすために、ぜひお役立てください。

  • 2017年12月08日

    日経ビジネスアソシエ 2018年1月号

    あなたは「出世を目指す派」? それとも「出世しなくてもいい派」?改めてこう聞かれると、答えに困る人も多いだろう。そこで本特集は、答えを導く参考になる「出世格差のリアル」から、出世を目指した時の「評価の上げ方」まで詳しく解説。「派閥は出世に効く?」「遊び上手は出世上手?」といった“出世の都市伝説”についても検証を試みた。今年1年を振り返り、これからの会社員人生に思いをはせるに当たり、「出世」について今一度考えてみてはどうだろう。

  • 2017年11月09日

    日経ビジネスアソシエ 2017年12月号

    「働き方改革」は現在、過渡期の混乱のさなかにある。少なからずのビジネスパーソンが、「残業を減らせ」という会社からのプレッシャーと、一向に減らない仕事量の間で板挟みになり、四苦八苦しているのが現状かもしれない。「働き方改革のリアル」は“曇り空”かもしれないが、一方で、その恩恵を実感するビジネスパーソンも増えつつある。残業代が減る分、一時的に収入が減るケースもあろうが、先々、それを上回る収入増や心身の充足、キャリア構築の自由などが手に入る可能性も十分にある。社会の流れはもう止まらない。どうせなら「乗っかったもん勝ち」という意識で取り組んでみたらいかがだろう。

  • 2017年10月06日

    日経ビジネスアソシエ 2017年11月号

    手帳はスケジュール管理やメモ帳としてずっと一緒にいる頼れる相棒。2018年を仕事もプライベートも最高の1年にするために、各界で活躍する手帳使いの達人たちの事例から、厳選した新作手帳まで紹介。手帳選びと活用法のヒントが必ず見つかります。

  • 2017年09月07日

    日経ビジネスアソシエ 2017年10月号

    「メルカリ」の名前を耳にする機会が増えてきた。フリマアプリの「使い勝手の良さ」に加えて、最近では、企業としての「稼ぐ力の高さ」にも注目が集まり始めている。本特集では、メルカリの強さを「社員の働き方」から探った。誰も知らない「急成長の秘密」を、自分の仕事のヒントにしてほしい。

  • 2017年08月08日

    日経ビジネスアソシエ 2017年9月号

    仕事を高速で処理できる集中力が欲しい――。集中力さえあれば、パフォーマンスが上がる。つまらないミスも避けられる。仕事を終わらせて早く帰れる。そう思っている人は多いはずだ。今回の特集では一瞬で“仕事モード”に入るための集中力の高め方や持続法を紹介する。“一流”が実践するノウハウの数々を自分のものにしてほしい。

  • 2017年07月06日

    日経ビジネスアソシエ 2017年8月号

    世の中には「応援したい!」と思う人と、そう思えない人がいる。前者の「応援される人」は、周囲の協力をうまく得て、大きな仕事を成し遂げる。一方、後者の「応援してもらえない人」は、個人の能力が高くても、結果が伴わない。つまり、仕事で大きな成果を上げるには、「応援されること」が必須なのだ。本特集は、応援してもらえるためのノウハウを様々な視点でまとめた。今日から早速、「応援される技術」を試してほしい。

  • 2017年06月08日

    日経ビジネスアソシエ 2017年7月号

    心のモヤモヤは厄介だ。いつも気持ちは晴れず、調子もいまいち…。しかも放っておいたら、ひどくなる。気持ちをまっさらにして捉え直せば、解決の糸口は見えてくる。モヤモヤから解放される爽快感を、味わってほしい。

  • 2017年05月09日

    日経ビジネスアソシエ 2017年6月号

    「備えあれば憂いなし」「転ばぬ先の杖」──。段取りや準備の大切さをうたうことわざは数多くある。多忙なゆえに、ついつい疎かにしてしまいがちな段取り。しかし一流のビジネスパーソンは準備を何よりも大切にし、自分流の「段取りの作法」を確立させている。彼らに倣い、「何事もまず、段取りから考える」習慣をスタートさせよう。段取りスキルが上がれば、チームの雰囲気も良くなり、成果が出しやすくなる。何より「自分自身が格段に楽になる」ことを実感できるはずだ。

  • 2017年04月07日

    日経ビジネスアソシエ 2017年5月号

    4月から心機一転、仕事でもっと成果を上げる!そんなあなたの意気込みに、しっかり応えてくれるのが手帳だ。手帳は使い方次第で仕事のミスやムダを一気に減らせる。春は手帳のシーズンで、3月・4月始まりの手帳を買うなら今だ。本特集は、手帳を使いこなして成果を出している人の“生手帳”のほか、仕事の悩みを解決する手帳クリニック、春の新作手帳&文具まで、盛りだくさんで紹介する。さっそく今日から手帳をフル活用しよう!

  • 2017年03月09日

    日経ビジネスアソシエ 2017年4月号

    「頭の中のモヤモヤ」や「不要な情報」は、目の前の「問題解決」を滞らせる。しかし「思考の整理」や「情報の活用」は、我流でやっているビジネスパーソンが大半だ。本特集は、効率的で、かつ効果が十分に見込め、「現場のビジネスパーソンがマネできる」ことにこだわって集めた方法を紹介する。気になる手法を、積極的に取り入れてほしい。

  • 2017年02月09日

    日経ビジネスアソシエ 2017年3月号

    仕事は、ミスがないよう、注意深く進めることが大切――。そんなことは基本中の基本と思われがちだが、ビジネスパーソンが「仕事でミスを防ぐための方法」をきちんと学ぶ機会はほとんどないのが現状だ。本特集では、すぐに効果が得られ、新入社員からベテラン社員まで、すべての年代のビジネスパーソンに役立つ「ミスが99%なくなる仕事術」を紹介する。手帳術からデジタル活用術、文具術や食事・睡眠術まで網羅している。自分に合う方法が必ず見つかるはずだ。

  • 2017年01月06日

    日経ビジネスアソシエ 2017年2月号

    「2017年を飛躍の年にする!」と決めたら、何をすべきか。「苦手分野を克服する」といった“曖昧”な目標は、立てても意味がない。「強化すべきはこのスキル」と決めて、そのスキルの中でも「これだけは譲れない“絶対ルール”」として、自分に課すことが大事だ。本特集は「最強の仕事術」と銘打ち、主要スキルの必須ルールを紹介。確実に成果が上がるその手法を、明日の仕事から役立ててほしい。

  • 2016年12月08日

    日経ビジネスアソシエ 2017年1月号

    2000年の書籍『「捨てる!」技術』の登場とともに始まった整理・片づけブーム。最近では「ミニマル(最小限)」という言葉が定着するなど、新しいキーワードやテクニックが次々と登場している。そんな整理の最前線に切り込み、最新のプロの技をまとめたのが、本特集。会社の机を散らかす書類、小物でゴチャゴチャしがちなカバン、自宅のクローゼットや「実家」に至るまで、「自分を取り巻く空間」を丸ごと、スッキリ整理する方法を紹介する。整理が苦手な人でも、カンタンに実践できるものばかり。「今度こそ、絶対に生まれ変わる!」そんな決意とともに、ぜひ試してみてほしい。

  • 2016年11月09日

    日経ビジネスアソシエ 2016年12月号

    「仕事が速い人」は、「1秒で即断・即実行」できる仕事術を身につけている。それは、どんな方法なのか。本特集では、“一流”の人から仕事が速くなる思考や習慣を学び、仕事を阻む「4つの原因」の解消法と、仕事を加速させる「5大テクニック」を紹介。この9つのテクニックを身につけ、作業効率・スピードを劇的にアップさせて、時間をかけずに“最高水準”の仕事をしよう。

  • 2016年10月07日

    日経ビジネスアソシエ 2016年11月号

    アナログの手帳は、デジタル全盛の時代にあっても、根強い人気だ。予定の管理や行動の記録にとどまらず、「書き方」「使い方」を工夫するだけで、「思考整理」「問題解決」「目標達成」…と、あらゆる目的を果たしてくれる。本特集は、“今すぐ役立つ”手帳のテクニックから、仕事やライフスタイルに合わせた「選び方」まで、今まで気づかなかった“ヒント”になることをお約束する。仕事もプライベートも、「2017年を飛躍的に変える」実践的なテクニックを、全78ページの総力特集でお届けする。

  • 2016年09月09日

    日経ビジネスアソシエ 2016年10月号

    どんな話題を振られてもスマートに返せるようになり、「言いにくい」ことをメールや文書で上手に伝えられるようになる――。「雑談」と「書き方」のテクニックを磨けば、仕事が驚くほどうまくいき、あなたの印象や評価はガラッと変わる。できる人がやっている「2大コミュニケーションスキル」の“奥の手”を紹介する。

  • 2016年08月08日

    日経ビジネスアソシエ 2016年9月号

    キャリア、ビジネススキル、職場の人間関係、お金…。ビジネスパーソンの「悩み」を解決すれば、クリアな頭で仕事に集中して取り組める。必要な「テクニック」を、すべて紹介しよう。

  • 2016年07月08日

    日経ビジネスアソシエ 2016年8月号

    「あれ、何だっけ?」「えーっと…」――。この言葉が最近、増えていないだろうか。名前・顔・数字・専門用語…日々の事柄をすぐに覚えて、いつでも引き出せる「記憶力」を保つことは、一生を通じての心強い“スキル”になる。無理やムダをなくし、脳が最も効率的に記憶できるテクニックを、本特集でまとめた。

  • 2016年06月09日

    日経ビジネスアソシエ 2016年7月号

    「人生の折り返し地点」と言われる40歳。40代を後悔しないために「やっておくべきこと」「やってもムダなこと」は何か。そのために、「事前に準備しておくこと」は?その答えを、本特集でまとめた。

  • 2016年05月09日

    日経ビジネスアソシエ 2016年6月号

    「なぜ、こんなヒドいことをするのか?」。あなたが心の中で、こうつぶやいてしまう“職場の相手”が、本特集の対象だ。「他人を攻撃する人」「厄介な人」は“性善説”で生きてきた人にとって、「得体の知れない異星人」と同じだ。彼らから身を守る「傾向と対策」を、教えよう。

  • 2016年04月08日

    日経ビジネスアソシエ 2016年5月号

    成果を上げる一流のビジネスパーソンは、「ノートに書いて考える」習慣がついている。その書き方はどれもユニーク。達成したい目的に合わせて、書き方は違う。ノートに何をどう書くのか。目的別「解決ノート」の作り方を紹介しよう。

  • 2016年03月09日

    日経ビジネスアソシエ 2016年4月号

    あなたの英語学習法は、正しいか?「英語が苦手な人」の学習法は、十中八九、間違っている。頑張っても上達を実感できず、そのうち、最初のやる気はドン底に…。誤った学習法が、たくさんの“三日坊主”を生んできた。この特集では、「最短」「楽勝」の英語攻略法を掲載。5月から変わる「TOEICテスト」対策も、春に新しく始まる「NHK英語」のフル活用法も、万全だ。自分に合った「学び方」を選んで、英語力アップに役立ててほしい。

  • 2016年02月09日

    日経ビジネスアソシエ 2016年3月号

    「勉強熱心で仕事の飲み込みが早い」──。そう言われる人は、「本」「新聞」「セミナー」といった情報をヌケ・モレなく、効率よく“自分のモノ”にする手法を身につけている。それだけでなく、覚えた内容を「長く記憶する」方法にも長けているのだ。当然ながら、社内の“評価”は高く、“出世”も早い。本特集では、そんな“仕事で伸びる人”が実践している記憶術や学習法を丁寧に解説する。

  • 2016年01月08日

    日経ビジネスアソシエ 2016年2月号

    「時間」には、限りがある。「自分の時間」を「抱えている膨大な仕事」に、どう割り振り、どう使うか。成果を最大化する成否は、そこにかかっている。本特集のテクニックを実践すれば、「時間がない」と嘆く日々から卒業できる。

  • 2015年12月09日

    日経ビジネスアソシエ 2016年1月号

    「机に書類が散乱して、企画書が見つからない」「やりかけの書類をしまった場所が分からなくなった」──。モノの整理ができていないと、仕事の効率は落ちる。探し物が見つからず、イライラしたり焦ったりすると、ミスやトラブルを引き起こしかねない。やはり「整理」は必要なのだ。本特集では、ムリなく続けられる“仕事の片づけルール”を、図解やイラスト入りで丁寧に解説。平常心で実力を発揮するための「心の整理法」も紹介する。手軽にできるものばかりなので、ぜひ試してもらいたい。

  • 2015年11月09日

    日経ビジネスアソシエ 2015年12月号

    「またやり直しだ」「効率的なやり方があるはず。…でも、とりあえずこれで進めよう」。自分の仕事の進め方にムダがある。そう自覚していても、大抵の仕事は時間をかければ終わる。だから、“効率的なやり方”を追求するビジネスパーソンは少ない。しかし、そうしたムダの積み重ねで、「仕事が早い人」と「そうでない人」との差は、ついていく。ムダをなくし、仕事を効率よく進めるポイントを紹介する。

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