指をポキポキ鳴らすと太くなるって本当? (06/03/02)
指や首を曲げたりしたときに、“ポキポキ”という音が鳴ったり、同時にちょっとした爽快(そうかい)感を味わった経験はないだろうか? このような行為は、“関節を鳴らす”などといわれるが、指を“ポキポキ”鳴らすのがクセになってしまっている人もいるかも知れない。
「関節を鳴らした時に感じる爽快感は、関節を伸ばしたときの、ストレッチ効果によるもの」とKIZUカイロプラクティック(東京都中央区)院長の木津直昭氏は説明する。関節を鳴らすには曲げたり引っ張ったりするが、これらも一種のストレッチというわけだ。
一般にストレッチには、体に良いというイメージがある。しかし、やり方を間違えると、筋肉の傷害を起こしたり関節炎の原因になることもあるから、注意が必要だ(参考記事:お手軽な「ヨガ」のココにご用心)。そういえば、「指を鳴らすと指が太くなる」ともいわれるが、関節を鳴らす行為に問題はないのだろうか?
![]()
木津氏によれば、指や首を曲げたときの“ポキポキ”という音は、体内で発生する“衝撃波”が原因だという。つまり、関節が鳴るときには、関節全体を包み込んでいる「関節包」の内部で衝撃波が発生し、それにより音が出ているというのだ。
関節包の内部は、「滑液」という液体で満たされている。関節を曲げると、伸ばされる側の関節包の内部圧力が下がり、状態変化により滑液の中に気泡(キャビテーション)が発生する。逆に、縮められる側の圧力は上がる。
関節をさらに曲げていくと、圧力が高まった関節包内の滑液が、圧力の低い方に流れ込む。すると関節包内部の圧力が上昇し、気泡が消滅する。その時の気泡音が衝撃波となって、関節包近辺の骨やじん帯・筋肉などを振動させ、“ポキポキ”という音を発生させるのだそうだ。
しかも、それだけならいいが、この衝撃波は周囲の軟骨やじん帯などに損傷を与えることがあるという。傷ついた軟骨やじん帯では修復のため、軟骨組織の増殖が起きるが、その結果、関節部分が太くなってしまう。指を鳴らすと太くなるというのは、実は本当のことだったのだ。
![]()
また木津氏は、「関節を鳴らしすぎると、関節がゆるくなる恐れもある」と警告する。関節を鳴らす、つまり必要以上に関節包やまわりのじん帯を引っ張り続けていると、それらは伸びてしまう。関節包とじん帯には、関節を支える役割があるが、伸びてしまうとこの働きが弱くなってしまうという。
さらに、「特に危険なのは、自分で首を振って首の関節を鳴らすことだ」と木津氏は付け加える。首の骨には、脳に続く神経と脳に血液を送り込むための動脈が通っているが、首を激しく振ることで、これらに損傷を与える可能性もあるという。
首の関節を鳴らすかわりに、首のストレッチをすることで、すっきりさせようと考える人もいるだろうが、この場合も注意が必要だ。実は首の関節のストレッチでも、やり方が悪いと神経を傷つけてしまう可能性があるためだ。「背中を丸めた状態で首の関節のストレッチを行なうと、首の骨が神経をはさんでしまうことがある」と木津氏は説明する。
首のストレッチをするときは、正立し、背骨を真っ直ぐに伸ばした状態で、ゆっくりと前・後ろ、右・左などに首を傾けよう。できれば、曲がりにくい方向を伸ばすようにすると良いという。
最後に、「カイロプラクティック治療で関節がポキポキ鳴るのは、関節を正しい位置に戻す目的で出る音であり、自分でむやみに鳴らすのとは違う」と木津氏は付け加えている。
〔参考サイト〕
「関節クラッキング音の音響測定による一考察」(カイロで健康)
http://www.biwa.ne.jp/~chiro-/sonota/kuriltuku-11.htm
CHIRO-JOURNAL
http://www.sci-news.co.jp/chiro/49/12-2.htm
■「nikkeibp.jp健康」3月2日号:その他の最新記事
・健康プラスα:疲れ目にお手軽“温パック”の勧め
・健康プラスα:“ごはん”こそダイエットに最適の一品!
・健康注意報:がんに効果があるはずが、発がん作用促進!?
・歯周病と全身への影響:肺炎の原因にもなる歯周病菌
・日本の医療ウラ・オモテ:病院や診療所は何を基準に比較する?
・目の健康講座:春スキーは特に「雪目」に気をつけよう
・漢方早わかり:中等度までの気管支喘息に効く漢方
過去アーカイブ 最新記事 画面先頭に戻る
- 「今までにないタイプのSQLインジェクション」、ゴルフダイジェストへの不正アクセス (17:28)
- 4月改編の反動か!秋の新バラエティで同時多発的に起った異変 (17:26)
- BMWJ、最新ナビと新iDriveを全モデル標準装備した「ニュー BMW 3シリーズ」 (17:26)
- TGS2008特報:今年のスクエニブースは、マイクロソフトブースとの連携に注目 (17:24)
- 本気で持ち歩く人のためのミニノート「FMV-BIBLO LOOX U/B50」 (17:24)
- TGS2008特報:FF20年の集大成、『ディシディア ファイナルファンタジー』 (17:23)
- TGS2008特報:女性からマニアまで楽しめる『シドとチョコボの…』ほか (17:23)
- トマム「山頂駅の雲海」事件 第1幕 (17:07)
- 松本引越センターが破産手続きへ、事業継続を断念 (15:47)
- 森永卓郎:今まさに瓦解する市場原理主義 (15:35)

