このページの本文へ
ここから本文です

脂肪燃焼・筋肉増量に「アミノ酸ダイエット」

2005年03月07日


 体脂肪が気になる人は、「アミノ酸」のサプリメントを利用してみるのも手だ。アミノ酸サプリと運動を組み合わせたものが「アミノ酸ダイエット」。アミノ酸ダイエットの魅力は、運動にかける時間が短くても、効率的に脂肪を燃やすことが期待できる点にある。




ねらう効果によって、アミノ酸を選択




 アミノ酸ダイエットは大きく分けて2種類ある。1つは筋力トレーニング(筋トレ)後にアミノ酸の補給をたんぱく質ではなくサプリメントで行う方法。この方法を用いると、通常の筋トレよりスムーズに筋肉を増量できる。筋肉の量が増えると、基礎代謝が高まり、太りにくい体を作れる。もう1つは、アミノ酸を摂取して、それから軽い運動をする方法。これにより、通常の運動より短い時間でも体脂肪を燃やすことができる。




 たんぱく質が体内で消化されるとアミノ酸になる。アミノ酸には20種類ほどあるが、筋肉を増量する方法と脂肪を燃焼させる方法に必要なアミノ酸は、それぞれで異なる。サプリメントでアミノ酸を摂取するメリットは、ダイエット効果の高いアミノ酸を選択的に摂取できることだ。




 このほか、サプリメントでアミノ酸を取ることのメリットとして、消化が良いこと、つまり速やかに吸収されることと、カロリーが低いことが挙げられる。




筋肉増量して基礎代謝を高める




 ダイエットでは、筋肉の量を増やすことが大切だ。人間の体は何もしていないときにも呼吸や体温維持のためにエネルギーを使っている。この消費エネルギーを「基礎代謝」と呼ぶ。そして1日に消費するエネルギーのうち、60〜70%が基礎代謝に使われている。筋肉の量が増えると、基礎代謝が増える。週2〜3回の筋トレを3カ月続ければ、基礎代謝は10%程度上昇すると言われる。つまり、太りにくくなるのだ。




 筋肉は筋トレで増やせる(参考記事「忙しい人にお勧めの"アイソメトリクス"」)が、筋肉の材料となるアミノ酸を組み合わせれば、筋肉の再生が促され、さらに筋肉を強くすることができる。




 この場合、筋トレを終えた後、30分以内にアミノ酸サプリを取ることが重要だ。今までの筋トレの方法では、トレーニング後に食事からアミノ酸を補給していた。しかし、筋肉が一番作られやすいのはトレーニング直後から1時間の間で意外に短く、この時間に食事から消化していたのではアミノ酸の供給が間に合わない。アミノ酸サプリだと、およそ30分で体に吸収される。これならば筋肉が作られやすいタイミングに間に合うわけだ。




 さらに、筋肉を形成するアミノ酸のうち60%を占める「グルタミン」は熱に弱く、食事からは摂取しにくいのでサプリメントから摂取する方が効率的だ。またグルタミンには筋肉の分解を抑え、合成を促進する作用もある。ほかに、「分岐鎖アミノ酸」と呼ばれる「ロイシン」「イソロイシン」「バリン」という3種類のアミノ酸にも、グルタミンのように筋肉の分解を抑え、合成を促進する作用がある。




脂肪を燃やすアミノ酸は空腹時に取る




 一方、よくウォーキングなどの軽い運動を長い時間続けるとやせると言われるが、これには2つの段階がある。第1段階は脂肪を筋肉で燃やせる「脂肪酸」に分解する、いわば準備段階。これには20〜30分ほどの時間がかかる。第2段階は分解した脂肪酸を筋肉が燃やす。




 つまり、運動を始めても最初の20分は脂肪は燃やされない。そして第1段階で運動を止めてしまうと、脂肪酸は脂肪に戻ってしまう。




 アミノ酸ダイエットは、この第1段階にかかる時間を短縮できる。アミノ酸の中には水をはじく性質を持つ「疎水性アミノ酸」というものがある。脂肪を燃やすアミノ酸ダイエットは疎水性アミノ酸が交感神経を刺激して脂肪の分解を促進すると考えられている。疎水性アミノ酸を含むアミノ酸サプリは飲んでから10〜30分で、脂肪の分解が始まる。つまり、運動前に飲んでそのタイミングに合わせて体を動かせば、脂肪の燃焼が加速される。



 もっともこれは空腹時の話。食後だと体脂肪より先に食べたものがエネルギー源として消費されてしまうからだ。サプリメントを飲むのは空腹時、つまり朝食前や、少なくとも食後2時間経ってからにしよう。



(田村 嘉麿=健康サイト編集)



〔参考文献〕
日経ヘルス編:日経BPムック ダイエットサプリ&ビタミン・ミネラルバイブル;日経BP社 2002。







■「nikkeibp.jp健康」3月10日号:その他の最新記事
・キーワード:「サプリメント」って何?
・ピックアップ:疲れやすい40代は「CoQ10」で活力増進
・ピックアップ:高用量のビタミンEは有害!?
・ファクトシート:こんなに多いサプリメント愛用者
・お答えします:内視鏡検査を受けるように勧められたのですが、不安です。

ここから下は、関連記事一覧などです。画面先頭に戻る ホームページへ戻る

記事検索 オプション

SPECIAL

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る