このページの本文へ
ここから本文です

花粉症の人はリンゴやトマトにもご用心 (05/03/03)

2005年02月25日


 特定の果物や野菜を食べた数分後に、くちびるや口の中、のどにかゆみや腫れを感じたら、それは口腔アレルギー症候群(oral allergy syndrome;OAS)と呼ばれる食物アレルギーかも知れない。




 最近は花粉症の患者で、リンゴやキウイ、メロンなどの果物を食べた際に、こうしたアレルギー症状を示す人が増えているという。口やのどだけでなく、まれに呼吸困難やショックなどの全身症状を引き起こすこともあるというので、心当たりがある人は注意が必要だ。




北海道ではシラカンバ花粉症の人に果物アレルギー






 花粉症と果物アレルギーの合併といっても、ピンと来ないかも知れないが、欧米では、以前からシラカンバ(白樺)花粉症の患者が口腔アレルギー症候群を起こすことが知られていた。日本では北海道で、1980年代後半からシラカンバ花粉症の患者が増え始めたが、それに伴い口腔アレルギー症候群も急増、その対応が問題になっている。




 最近の報告によれば、北海道では、シラカンバ花粉症患者の何と6割が口腔アレルギー症候群を合併していたという。果物の中では、リンゴ、サクランボ、モモなどバラ科の果実に反応を示す人が多いが、ほかにもメロンやキウイ、スイカなど原因となる食物はいろいろある。




 一方、同じく本州では、阪神地域で、オオバヤシャブシに対する花粉症患者における果物アレルギーの合併が問題になっている。オオバヤシャブシは、シラカンバと同じカバノキ科に属する樹木。六甲山では、60年代にオオバヤシャブシが大量に植樹された。兵庫県宝塚市のある住宅地の地域住民を対象にした98年の調査では、2割以上の人が春季花粉症とみられ、果物アレルギーの症状がある人も4%いたとされる。




 これら以外にも、イネ科の植物やブタクサ、ヨモギなどによる花粉症患者で、口腔アレルギー症候群は報告されている。また、スギ花粉症患者では、生のトマトを食べた直後に口腔アレルギー症候群を引き起こす患者が少なからず存在することが報告されている。




花粉症の種類によって原因食物も異なる




 実は、これらの花粉症患者にみられる果物アレルギーは、花粉と果物に含まれる共通の抗原による交差反応であることが明らかになっている。ただし、花粉症の種類によって、交差反応を示す食物は異なる。たとえば、ヨモギ花粉症の場合はセロリなどのセリ科の野菜、イネ科やブタクサの花粉症では、メロンやスイカなどウリ科の野菜で起こりやすいという。


 口腔アレルギー症候群は、花粉症にかかっている期間が長い人ほど、発症する割合が高くなる。さらに、年々食べられなくなる果物の種類も増え、症状も重症化する人が少なくないというから厄介だ。今のところ決め手となる治療法もないので、症状が出る果物や野菜は生の状態で食べないようにするのが一番だ。




 なお、生の果物や野菜はだめでも、アップルパイや缶詰の果物のように熱を通している場合は、一般に症状は出ないようだ。また、100%リンゴジュースなども飲める人は多いという。しかし、人によっては、アップルパイでもリンゴジュースでも症状を起こすことがあるというから、油断は禁物だ。



(瀬川 博子=健康サイト編集)



〔参考文献〕
日経メディカル2003(8):429;129‐132.
日経メディカル2002(7):416;20‐21.
日経メディカル1999(7):380;80‐81.




■「nikkeibp.jp健康」3月3日号:その他の最新記事
・健康プラスα:気になる“おやじ臭”のもとを断つ
・健康プラスα:ドライアイにタマネギの催涙効果!?
・目の健康講座:回復しない目の疲れは“眼精疲労”
・健康注意報:“インフルエンザ警報”全国で発令中
・漢方早わかり:つらい四十肩・五十肩に「二朮湯」
・本のカルテ:体の力をすっかり抜けば逆立ちだってカンタンだ---『アーカイブス野口体操』(野口三千三・養老孟司・羽鳥 操=著)


ここから下は、関連記事一覧などです。画面先頭に戻る ホームページへ戻る

記事検索 オプション

SPECIAL

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る