このページの本文へ
ここから本文です

目のかすみと目の病気 チェックリスト

2004年08月30日


目がかすむのは、目の病気の危険信号。こんな症状はただの疲れ目ではなく、治療が必要な病気です。




 「目がかすむ」以外に、こんな症状があれば、あなたの目は治療が必要な病気である可能性があります。早めに眼科医の診察を受けた方がいいでしょう。







チェックリスト:あなたの症状に当てはまるものはありますか。



 1)目が痛い

 2)涙が出る

 3)目が疲れやすい

 4)物がゆがんで見える

 5)視力が落ちた

 6)白目が充血する

 7)光があたるとまぶしい

 8)ものの大きさが異なって見える






 9)視野が欠ける

 10)電灯の周囲に虹のような輪が見える

 11)目の前に塵(ちり)のようなものが
    飛んで見える

 12)光が走ったように見える

 13)肩こり

 14)頭が重い、頭痛がする

 15)目がうっとうしい感じがする






どれか1つでもあてはまる……




 1つでもあてはまる症状がある場合は、目に何らかの障害が起きている可能性があります。早めに眼科医の診察を受けた方がいいでしょう。目の病気の解説ページでそれぞれの疾患とその症状についての詳しい情報がチェックできます。

 →目の病気の解説ページへ




どれにもあてはまらない……




 どれにもあてはまらないけれど、目の不調が続くという場合は、全身的な問題が隠れている可能性があります。また、目の病気の初期症状は個人差がありますので、まだ自覚されていないだけかもしれません。まず一度、眼科医の診察を受けることをお勧めします。






ここから下は、関連記事一覧などです。画面先頭に戻る ホームページへ戻る

記事検索 オプション

SPECIAL

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る