このページの本文へ
ここから本文です

「毎日10億通のスパム・メール遮断に成功」と米AOL

2003年3月8日
 「今週は毎日10億通のスパム・メールを遮断することに成功した」。米AOL Time WarnerのAmerica Online(AOL)が米国時間3月5日に、同社のスパム・メール対策の成果を発表した。

 AOL社は2月20日に、スパム・メールに対する戦略強化を発表したばかり。その時点で、毎日遮断しているスパム数は7億8000万通だった。

 AOL社は、昨年10月にリリースした「AOL 8.0」より、「Report Spam」ボタンを提供し、スパム・メールを簡単に報告できるようにした。このため、メンバーによる通報件数は、この2週間で約400万件から550万件へと増加した。

 「このようなメンバーと連携した取り組みが功を奏し」(AOL社)、1件のアカウントにつき、1日平均28通のスパム・メール遮断に成功しているという。

 「当社のメンバーは『スパム・メール追放』を強く望んでいる。そしてメンバーの協力のもと、毎日10億通ものスパム・メールを遮断できるようになった」(AOL社会長兼CEOのJon Miller氏)

発表資料へ

◎この記事は、海外で発表されたニュース・リリースの抜粋を速報体制で制作しています。あくまでも抜粋ですので、内容などにつきましては必ず文末にある「発表資料」へのリンクでご確認ください。なお、海外発表分の速報ニュースは、総合IT情報サイト「IT Pro」の「US NEWS FLASH」欄でもご覧になれます。

■関連記事
「1日に遮断しているスパム数は7億8000万通」、AOLがメンバーに対スパムの努力と戦略を発表
米AOLが「AOL 8.0」を正式リリース、Preview版は一週間で150万人以上がダウンロードタイトル
電子メール・メッセージのスパムの割合は2003年に全体の45%、2007年には70%を越える」、米Radicati Group
「米国の職場ネット・ユーザーの約9割はスパム・メールの法規制を望んでいる」と、英企業
ここから下は、関連記事一覧などです。画面先頭に戻る ホームページへ戻る

記事検索 オプション

SPECIAL

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る