このページの本文へ
ここから本文です

1日の食事回数が多いほどコレステロール値は低い--英研究

2001年12月6日
 軽食や間食も含め、1日に何度も食事を取る人では、1日に1〜2回しか食べない人よりも、摂取カロリーは多いのにコレステロール値が低いことがわかった。英国在住の1万4000人を対象にした調査によるもの。食事回数が多いとコレステロール値が低いことは、動物実験や小規模の介入試験で知られていたが、食事制限を設けない大規模な非介入研究でこうした結果が出たのは初めて。研究結果は、British Medical Journal (BMJ)誌12月1日号に発表された。

 この研究は、イングランド東部のノーフォーク州に住む45〜75歳の男女2万5000人を対象にした、癌や慢性疾患と食生活の関係を調べる大規模研究「European ProspectiveInvestigation into Cancer」(EPIC-Norfolk)の一環として行われたもの。食事回数と血中脂質濃度の関連性を明らかにするため、1日に食べた食事(軽食や菓子を含む)の回数やその内容、飲酒(アルコール換算で1日10g以上)の有無、喫煙の有無、日常運動量など160項目にわたるアンケートを実施、身体測定や血圧測定、血液検査を行った。

 アンケート項目の記入漏れなどがあった人を除くと、解析対象者は1万4666人となった。男性(6890人)の平均年齢は57.8歳、女性(7776人)の平均年齢は56.4歳で、解析対象者全体の平均総コレステロール値は約6.1mmol/l(約235.9mg/dl)。1日の食事回数で「1〜2回」「3回」「4回」「5回」「6回以上」の五つのグループに分けたところ、各グループの人数は男女共におよそ0.5割、3割、3割強、2割、1割を占めた。

 研究グループが、1日の食事回数と総コレステロール値や低密度リポ蛋白(LDL)コレステロール値との相関を調べたところ、食事回数が増えるほど、男女共に総コレステロール値などが低くなることが判明。1日に6回以上食べる人では、1〜2回しか食べない人よりも、総コレステロール値が平均で0.25mmol/l(約9.7mg/dl)低くなることがわかった。

 ただし、総コレステロール値は年齢や肥満度、喫煙の有無、運動量、飲酒の有無、摂取エネルギーに左右される。そこで、これらの因子で補正を行ったところ、食事回数による総コレステロール値の差は0.15mmol/l(約5.8mg/dl)にまで減少したが、依然として有意な相関がみられた。

 一方、食事内容から算出した脂肪、蛋白、炭水化物の摂取量は、食事回数が多いほど増加。1日の摂取エネルギーも食事回数に伴って増え、食事回数が1〜2回の人では8225kJ(約1963kcal)であるのに対し、6回以上食事を取る人では1万639kJ(約2539kcal)となった。飲酒や喫煙は食事回数が1〜2回の人で顕著に多かったが、その影響を考慮しなければ、食事回数が多い人に「摂取カロリーが高いがコレステロール値は低い」傾向があることがわかった。

■さらに詳しい内容はMedWave内のこちらでご覧いただけます。

◎MedWaveは、医療・介護分野の最新トピックスを提供する専門情報サイトです。
ここから下は、関連記事一覧などです。画面先頭に戻る ホームページへ戻る

記事検索 オプション

SPECIAL

日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

本文へ戻る